Contents
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
バーンタオ村・村人誌 バーンタオ通信ー癒しの大地・タイ王国に暮らす─
「今日はイラクで亡くなったジャーナリスト・橋田信介さんの命日です。」
作者:谷田貝良成
1964年5月19日生まれ牡牛座。O型。1988年4月28日来タイ。在タイ生活32年目
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■カメのつぶやき・今日のポイント
「今日はイラクで亡くなったジャーナリスト・橋田信介さんの命日です。」
バンコクはバンナーの空から、サワディークラップ!
今日のお天気、気持ち良い青空です。
さて、今日はイラクで亡くなったジャーナリスト・橋田信介さんの命日です。
何度か当欄でも書きましたが、実は生前大変お世話になりました。
最初のきっかけは1本の電話でした。
起業後2年目の2002年5月11日、土曜日の午後オフィスで仕事をしていたら電話のベルが鳴りました。
「橋田ですけど。」
「どちらの橋田さんでしょうか?」
「ジャーナリストの橋田です。」
「え”!!」
橋田さんの著作は既に何冊か読んでいました。
当時すでにジャーナリストとして有名でしたし、数々の特ダネをモノしていました。
また、学生時代ジャーナリストを目指していた私は、橋田さんがかつて所属していた日本電波ニュースと言う小さなニュースフィルム制作会社に潜り込もうとしたこともありました^^;
橋田さんの用件は、
新潮45と言う月刊誌から日本人ロングステイヤーについての原稿依頼されている。
自分は全く知らない分野である。
バンコク週報に連載されているあなたのコラムを読んで話を聞きたいと思って電話をしたのだ…etc…
早速翌日のお昼ご飯を食べることになりました。
ふと、ひょっとしてと思い検索してみましたら、当日のことを過去のブログで書いていました。
(ここから)
・「感激!」フリージャーナリスト橋田信介さんと会食:5月12日(日)
戦争取材で知られるバンコク在住のフリージャーナリスト橋田信介さんから電話。
長期滞在の件で話を聞きたいとの事。
バンコク週報に掲載された小生のコラムを読んでくださったそうだ。
早速昼食を一緒にとりながら話をする事に。
スクンビット通りの「一休庵」にて食事をしながら約2時間ほどお話をさせてい
ただいた。
仕事の話もさることながら、実は小生この方の著作を何冊か読み、感銘を受けた
ことがある。学生の頃まではジャーナリスト志望であり、憧れのような存在の方
だったので、色々お話を伺えたのは感激だった。
最近の著書「戦場特派員」(実業之日本社刊)を頂戴した。
サインしてもらうのを忘れた。小生も実はミーハーなのだ。
(ここまで)
http://thailongstay.blog120.fc2.com/blog-entry-6.html
その後、何度か橋田さんのタイ国内での取材を手伝ったり、毎週金曜日開催されていた自宅サロンに呼んでくれたりというようなお付きあいをさせていただきました。
橋田さんが残してくれた言葉で特に印象に残っているのは、
「谷田貝君ね、今日本は大変な戦争してるんだよ。年間30,000人の人が自殺している。戦時のイラクでだってそんなに人が死んでいないんだよ。」※昨年は20,000人を切ったそうですが今年増えそうですね^^;
「イラクに来てる米兵は大体有色人種の志願兵なんだよ。白人の代理で戦争させられているんだよ。」
などなど。
今、メディアの報道や有力者の発言ではコロナとの戦いは「戦争」に例えられることが多いですね。
しかし最近、戦う相手はコロナだけではないような気がしてきています。
橋田さんが生きていたら今の世情をみて何というのかなあ?
今夜は静かに献杯します。
それでは今日はこの辺で!!
今日も皆さんに、 幸福と健康の粒子が、 たくさん降り注ぎますように・・・。
その粒子が肌に触れ、心に触れ、健やかな一日でありますように・ ・・。
(谷田貝)
─────────────────────
★以下は私的な日誌です。お忙しい方、関心のない方はスキップし てください♪
■■バーンタオ日誌:カメのあゆみはのろいけど・・・
2020年5月26日(火)
起床:04:30 夢:
ヨーガ、呼吸法、瞑想法の稽古。約8キロウオーキング。
08:30 出社。
12:00 昼食。
18:30 夕食。
22:00 就寝
朝食:なし
昼食:米粉と海老の炒めもの(オフィスにて)
夕食:お昼の残りなど(自宅にて)
●酒量:シンハービール大瓶2本、日本酒少々
●講評:少し呑み過ぎ
●今日の体重(谷田貝):64.7kg ※今週こそ63kg台を!
●今日の体脂肪率:掲載自粛中
●今日の体調:絶好調
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】
Wellness Life Project(Thailand)Co.,Ltd.代表取締役 兼ウエルネスライフプロデューサー 谷田貝良成
【作者に直接メールする】
遅くなっても必ずご返事 します。
ご意見・感想や情報提供はこちらから。 尚、断り無くこの欄でご紹介することもありますが、原則的にハン ドル名もしく は本名でご紹介します。 掲載を希望しない場合はその旨お知らせください。
─────────────────────
【編集後記】
時々自分自身のメールボックスを検索してみると思わぬ発見があっていいですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━