Contents
⇑Facebook,Twitter,LINEで「いいね」、シェアして頂けると嬉しいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
バーンタオ村・村人誌 バーンタオ通信ー癒しの大地・タイ王国に暮らす─
「地鶏料理けん。オーナーのこだわりは健在でした!」
作者:谷田貝良成
1964年5月19日生まれ牡牛座。O型。1988年4月28日来タイ。在タイ生活32年目
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■■カメのつぶやき・今日のポイント
「地鶏料理けん。オーナーのこだわりは健在でした!」
バンコクはバンナーの空から、サワディークラップ!
今日のお天気、朝まで雨が降っていましたが止みました。が、曇っています。
さて、昨夕は4ヶ月ぶりくらいに「地鶏料理けん」に行ってきました。
長年お世話になった支配人の沙織ちゃんが今月末で退職して日本に帰られるので挨拶もかねてでかけて来ました。
開店直後だったので、口開けの客となることができました。
焼台の真ん前。カウンターの真ん中に座らせていただきました。
焼台の中で燃えているのはもちろん私が供給させていただいている備長炭です。
サッポロビール生で乾杯。
今月いっぱい、19:00まではビール、ハイボールなどが定価の半額でいただけます。
まずは、本日のおすすめの「胸肉の昆布〆からすみ和え」をいただきました。
ごく薄い塩味、そして昆布の旨味と鶏の旨味のハーモニーが口の中に広がります。
お酒の肴にぴったりです。
そして、焼き物は、好物のレバーから、希少部位のふりそで(手羽元の付け根)、くびをいただきました。
もう、開業から14年も経つんですね。
バンコクの飲食店の専門店化の口火を切ったお店で、当初は開業希望の飲食店関係者が視察で詰めかけていた銘店です。
昨年、今年と連続してミシュラン・ガイドに掲載されました。
オーナーの長田謙一さんとは以前勤めていた旅行会社の先輩後輩の関係で、かれこれ25年位のお付き
合いです。
お店の作り、お料理の内容、サービスなど、彼のこだわりは健在で、小一時間の滞在でしたが、またまた学ぶものがありました。
時々来て、刺激をもらわねばなあと思いました。
それでは今日はこの辺で!!
今日も皆さんに、 幸福と健康の粒子が、 たくさん降り注ぎますように・・・。
その粒子が肌に触れ、心に触れ、健やかな一日でありますように・ ・・。
(谷田貝)
─────────────────────
★以下は私的な日誌です。お忙しい方、関心のない方はスキップし てください♪
■■バーンタオ日誌:カメのあゆみはのろいけど・・・
2020年9月3日(木)
起床:04:30 夢:・・・
ヨーガ、呼吸法、瞑想法の稽古。筋トレ。約5キロウオーキング。
08:30 朝礼。半身浴後、滑って転んで後頭部ぶつけた。
12:00 コシトーークゲストの新井豪一郎さんのお話はとても興味深かった。「命の危険にさらされたときに、やりたいことをやらねばと気付かされた」とのお話はとりわけ刺さった。
13:00 昼食。
18:00 夕食。
19:30 パトロール
22:30 帰宅。就寝。
朝食:なし
昼食:トマト納豆など娘たちの朝食の残り(自宅にて)
夕食:胸肉の昆布〆からすみ和え、レバー、希少部位のふりそで、くび(けんにて)
酒量:サッポロビール生いっぱい、黄猿ソーダ割り数杯、ハイボール数杯
●講評:適量
●今日の体重(谷田貝):62.9kg ※現状維持
●今日の体脂肪率:掲載自粛中
●今日の体調:絶好調。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】
Wellness Life Project(Thailand)Co.,Ltd.代表取締役 兼ウエルネスライフプロデューサー 谷田貝良成
【作者に直接メールする】
遅くなっても必ずご返事 します。
ご意見・感想や情報提供はこちらから。 尚、断り無くこの欄でご紹介することもありますが、原則的にハン ドル名もしく は本名でご紹介します。 掲載を希望しない場合はその旨お知らせください。
─────────────────────
【編集後記】
またまた連休。スタッフとは違うので頭を使わねば(^_^;)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━